スマートホーム化

日記
geralt / Pixabay

Google Home と IRKit のおかげで、だいぶおうちがスマートホームもどきになってきました。
赤外線で操作できるものは基本的にIRKitで操作可能なので、Google Homeからテレビ、照明、エアコンのオンオフを切り替えられるようになりました。
この3つだけでもかなり便利で、ベッドに寝ながら、照明を付けるようGoogle Homeにお願いできますし、
なにより、夜ベッドでゴロゴロしていて、そろそろ寝ようかなってときにエアコンや照明をわざわざ消しに行かなくても声で消せるということ!

例えば、夜ベッドに入ってから、
「OK Google、部屋を暗くして」というと、
「部屋を暗くします。おやすみなさい」(IFTTTに登録した内容で返答)
と返事をしてくれて、そのままIFTTT経由でIRKitのAPIを叩く→赤外線送信→部屋が暗くなる、という感じです。

ものすごく便利になりました。
ただ、これでさらに他のことも声だけで操作可能になってしまうと、ますます動かなくなりますね。笑

例えば、玄関の鍵の管理やこたつの電源(ON/OFF)などです。
玄関の鍵管理はそういうデバイスがありますし、電化製品のスイッチはスマートプラグというものを使えば、既にGoogle HomeとIFTTTで管理可能なのですが、どんどんダメ人間になっていってしまうのでまだやってません。笑

そろそろ運動もしっかりしなくては。

あとは、他のイベントをトリガーとしてGoogle Homeで返答がもらえるようになってほしいですね。
室温が28度を超えたら知らせるとか、夜遅くになっても電気がついていたら夜更かししないように言ってくるとか。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました